40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

手作り望遠鏡弐号機 その①

前に作ったものよりもちゃんと作ろうと思い弐号機の製作です

 

試作機を作ってるときに材料のことなどのアドバイスを聞いてみようと思い望遠鏡専門の店に行ってみたら「ハァ?中古のものとかを買った方が安いんじゃないですかねー」とか言われてすぐに帰ってきたことがありました

 

そりゃ売ってるものの方がいいものに決まってる

でも天体マニアではないので買って見て終わりではまったく楽しくありません

 

手作りで身近な材料を使ってどれぐらいのものが作れるか

これが色々素人なりに調べてやるところに楽しさがあると思ってます

 

 

ハイ本題に戻ります

 

前回の試作機は100均で揃う材料で望遠鏡を作るというのがテーマだったのですが今回はもうちょっとちゃんとした道具を使ってみようと思います

 

主な材料

 

老眼鏡 1.0倍でダサめでレンズの大きめのもの

ボイド管

f:id:mtomya:20180912073527j:image

紙筒

使っていなかった双眼鏡の接眼レンズ

 

主な材料はこんな感じ

 

今回はちゃんと焦点距離を測ってだいたいの倍率を出してみようと思います

 

f:id:mtomya:20180912073656j:image

天気のいいときに測ります

 

老眼鏡レンズが1000mm

接眼レンズが20mmでした

なので約50倍の望遠鏡が作れます

 

その2に続く