40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

望遠鏡を作ってみよう 後編

老眼鏡とルーペからレンズだけ取り外します

 

老眼鏡のレンズを2枚重ねます

f:id:mtomya:20180428073243j:image

 

ラップの芯にルーペのレンズを固定します

f:id:mtomya:20180428073338j:image

マスキングテープで仮止めしてからテープで固定します

 

老眼鏡のレンズも同じように紙筒にテープで固定します

f:id:mtomya:20180428073912j:image

 

紙筒とラップの芯がほぼ同じ太さだったので紙筒に切れ込みを入れます

f:id:mtomya:20180428073602j:image

 

切れ込みを入れたところに細く切った厚紙を挟んで紙筒を広げます

f:id:mtomya:20180428073733j:image

 

広げた紙筒にラップの芯を入れます

f:id:mtomya:20180428073859j:image

 

ほんとはレンズの焦点距離を調べたりするんだけど面倒くさがりなので目見当です

なので倍率はわかりません笑

 

f:id:mtomya:20180428074748j:image

とりあえず組み上がり

 

家の中から月を見てみました

f:id:mtomya:20180428075441j:image

撮影するのが難しい

今度外で見てみよう