40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

手づくりプラネタリウム三号機②

f:id:mtomya:20180223062954j:image

まずはこれがほぼ完成形

 

 

ここからが①からの続きです

まずは羊毛フェルトのニードルを使って穴をあけてみます

ザクザクとストレス発散を兼ねて笑

f:id:mtomya:20180223061817j:image

 

試しに光らせてみたけど

穴が細過ぎるのかあまり光が届かない

f:id:mtomya:20180223061844j:image

 

ということで改善案

押しピンで穴が太くなるようにあけ直してみた

f:id:mtomya:20180223061918j:image

 

最初よりも光が届くようになった 

穴の太さは押しピンがいいみたいだ

f:id:mtomya:20180223061944j:image

 

さらに穴の数を多くしてみた 

f:id:mtomya:20180223062016j:image

 

ライトの横から光が漏れていたのでミラーペーパーで周りを囲ってみた

f:id:mtomya:20180223062435j:image

 こんな感じで

f:id:mtomya:20180223062449j:image

ライトがはまるように下側の穴を広げます

f:id:mtomya:20180223072902j:image

 

 

インテリアとしてもいけそうだな笑

f:id:mtomya:20180223062812j:image

なんかプラネタリウムっぽくなってきた 

しかもライトまわりを囲ったおかげで穴と距離ができて光がさらに届くようになった

f:id:mtomya:20180223062835j:image

星の穴をあける方向も結構大事で

今回のは厚みのある材料なので1番上の平面は真下に向かって穴をあけていいんだけど

その下の斜めになってるところは面に平行に穴をあけると全然光が出てこなくて

ライトのある方向に向けて穴をあけないと光が出てこないことがわかった

 

あとはつなぎ目からの光が漏れているのが気になったのでパテで隙間を埋めてから黒く色を塗った

f:id:mtomya:20180223062910j:image

 

おぉーキレイにできた

f:id:mtomya:20180223062924j:image

 とてもほぼウチにある材料だけで出来たクオリティじゃないな笑

しかもライトは前回の使い回しだからほぼ0円

 

ちなみにここまでやったけど星座の知識はゼロです笑笑