40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

手づくりプラネタリウム 三号機①

トイレットペーパーの芯でプラネタリウム二号機を作ったんだけど見事に思ってたようにいかなくて失敗

失敗したおかげでヤル気スイッチがオンになってちょっと凝ったものを作ってやろうという気になった

 

 

二号機の失敗の原因としては穴をドリルで開けようと思ってやってみたが穴が大きくなって星っぽく見えない

あとは芯だと穴がボソボソになってキレイな穴にならない

ということを踏まえて材料の変更

 

 

f:id:mtomya:20180221232244j:image

たしか黒画用紙があったなと思って

立方体を作ろうとトレーシングペーパーに展開図を下書き

 

だがしかし黒画用紙を探しても見つからない…

もしかしたら捨てちゃったかも…

 

すぐに作戦変更で違う材料に

発泡スチロールボードみたいなものがあったのでそれを使用

f:id:mtomya:20180221232949j:image

紙のように折って組むことができないので

五角形のパーツを切り出して組んでいくことに

 

f:id:mtomya:20180221233553j:image

 

 

f:id:mtomya:20180221233611j:image

接着面を作るために外側を斜めにカット

 

 

f:id:mtomya:20180221233736j:image

 接着剤で立方体に組んでいく

 

 

f:id:mtomya:20180222065747j:image

隙間をボンドで埋めておく

 

 

f:id:mtomya:20180222065855j:image

 合わないところは少しずつ切って修正しながら合わせていく

 

f:id:mtomya:20180222070241j:image

意外と上手く組み合わせれた

 

ちなみに星座とか星とかまったく詳しくないです笑笑