40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

塩ビ管でリラックスチェア作り①

塩ビ管を使ったリラックスチェアを作ってみようと思います

まずは試作で子供用です

 

f:id:mtomya:20180704123313j:image

ホームセンターで塩ビ管と接着剤と下塗り用プライマーを購入

VP25の2mを2本とエルボを8個

 

長さを測って切断します

f:id:mtomya:20180704191513j:image

 

f:id:mtomya:20180704191603j:image

接着剤でL型パイプを付けます

この接着剤がかなりかたまるのが早くてつけてから位置を動かすことができませんのでほぼ1発勝負です

 

f:id:mtomya:20180704192029j:image

穴を開けてパイプ2本にボルトが通るようにします

力のかかる部分だと思うのでM10のボルトを使います

f:id:mtomya:20180704192227j:image

 

仮組みです

背もたれ側に補強で木を組みました

f:id:mtomya:20180704192540j:image

 

穴を開けた箇所のバリを取ってから塗装のためにパイプ全体を紙ヤスリで磨きます

 

f:id:mtomya:20180705082754j:image

下塗り用プライマーを塗ったのですがかなりニオイがきつかったので次からは外で塗るようにします

 

プライマーが乾いたら色塗りです

f:id:mtomya:20180705083251j:image

 

余ってた水性塗料を使ったらパイプ同士擦れたところがすぐに色が剥がれたので水性塗料は失敗でした

まぁ試作品なので失敗もオッケーです

f:id:mtomya:20180705083325j:image

 

これで骨組みは完成です

パイプに大人が乗っても壊れなかったので子供用には大丈夫でしょう

f:id:mtomya:20180705083405j:image