40代がいきなりはじめたスプラトゥーン2

スプラトゥーン2 自己分析

手づくり 五月人形兜編⑥

下準備がまずはひと段落したので次の段階へ

 

f:id:mtomya:20180305153812j:image

 

f:id:mtomya:20180305153824j:image

 

f:id:mtomya:20180305153832j:image

 

取り付ける位置決めをします

マスキングテープで仮止めしてから何ヶ所かをドリルで穴を開けます 

 

位置決めが済んだら全部のパーツにフェルトを貼ります

最初からゴリゴリの兜にするつもりはなかったのでかわいい感じに仕上がるようにします

 

まずは立物から

 

f:id:mtomya:20180305181004j:image

フェルトに下書きをして切り出します

 

f:id:mtomya:20180305181040j:image

2枚切り出したら表と裏に重ねて貼り合わせます

 

f:id:mtomya:20180305181138j:image

最初ははやぶさのつもりで型を作ったんだけど黄色だとやっぱりドクターイエローだなと思って変更

 

f:id:mtomya:20180305181517j:image

 

f:id:mtomya:20180305181532j:image

兜メインなのでドクターイエローはそこまで詳しく描写はしません

 

まびさし

f:id:mtomya:20180305181705j:image

 

まびさしに立物を取り付けるんだけど

どうやってつけようか考えに手芸屋さんに物色しに行ったらいいものを発見

 

カシメ 

f:id:mtomya:20180305232943j:image

レザー小物やカバンの持ち手を取り付けるときに使うものらしい

カシメ2つと紐を購入728円

今のところ合計836円

 

ウチに戻ってからカシメを使ってまびさしに立物を取り付け

f:id:mtomya:20180305233624j:image

なかなかいい出来だ

自画自賛